キーワードから検索

佐野 大地

Profile

札幌市出身。趣味は映画鑑賞と料理です。

働き始めた「きっかけ」は

利用者さんも職員も笑顔いっぱいの雰囲気に惹かれて

私は保育の専門学校で学んできました。実習で行った札幌市内の障がい者支援施設でたくさんの利用者さんと関わり、支援していくことに強くやりがいを感じてこの道を選びました。ここは特に、利用者さんも職員も互いに笑顔なので、その雰囲気に惹かれて勤めることを決めました。

仕事の「やりがい・達成感」

関わり方を考えることでコミュニケーションを深められます

利用者さんそれぞれに合った関わり方や伝わりやすい言葉選びなどを工夫することで、コミュニケーションがスムーズに行えた時はとてもうれしく、同時にやりがいを感じます。最近は、「佐野さんといると楽しい」と言ってくれる方もいて、自分に自信がついてきました。

心に残る「エピソード」

優しく教えてもらえて新人の自分も安心できました

社会人1年目なので、日々の業務をきちんとできるか、利用者さんとうまく関われるかなどいろいろな不安がありました。でも、分からないことがあれば先輩たちが優しく指導してくれますし、利用者さんも教えてくれます。新人の私にとってはとても良い環境で、不安もだんだんなくなっていきました。

新しい仲間へのメッセージ

障がいのある方々とは、関わったことがないという人が多いと思います。以前の自分もそうでしたが、関わった経験がなければ、障がいのある方に対して壁のようなものを感じてしまうことがあります。でも、実際に関わってみると、その人が持つ一つの個性と捉えられるようになると思います。今では私も、利用者さんと関わることを楽しみながら過ごせています。