キーワードから検索

美々川デイセンター

自立の基盤をつくり、より心豊かな生活へ。

就労系と介護系の3事業で構成される多機能型事業所です。利用者の方たちの自主性・主体性を尊重し、集団生活や生産活動の機会を通して、豊かな生活の広がりを目指します。また、通所型施設として送迎サービスを導入し、通いやすい環境を整えています。


かよう

自宅から職場まで自分の力で通うこと。この毎日の積み重ねが、自立につながっていると考えています。

はたらく

当法人の主力製品の一つである菌床しいたけの栽培をメインに取り組み、きめ細かな管理で生産目標に向かって作業を進めています。収穫したしいたけの製品化などの工程も手分けして行い、よりお客さまに喜んでいただける製品づくりを目指しています。


菌床しいたけのご紹介

たのしむ

心豊かにうるおいのある生活ができるように、多彩な余暇活動を行っています。季節ごとの行事をはじめ、家族会、買い物やスポーツ観戦などの外出、釣りやパークゴルフなどのスポーツ活動、さらに旅行や利用者研修など、楽しいイベントがいっぱいです。

事業紹介

[生活介護]

生活上の必要な支援を受け、自立した生活を営めるように支援します。日中活動にしいたけの計量やパック詰めなどの生産活動を導入し、生活意欲や能力向上につなげています。

 

[就労継続支援B型]

一般の事業所に雇用されることが困難な利用者の方に、しいたけ栽培の管理などの生産活動やその他の活動の機会を提供し、知識や能力向上のために必要な訓練を行っています。

 

[就労移行支援]

一般就労を目標とする利用者の方へ、必要な知識や技術の習得に向けた支援を行い、就労訓練としてマナーなどの基礎学習も行います。事業所の利用は、2年間の有期限です。

施設概要

施設名障がい福祉サービス事業所 美々川デイセンター
所在地〒059-1361 北海道苫小牧市字美沢193番地1
連絡先TEL 0144-58-3300 / FAX 0144-58-2558
事業内容就労継続支援B型・生活介護・就労移行支援
開設平成9年4月1日
利用定員就労継続支援B型20名   生活介護26名   就労移行支援6名
職員数 16名
建物構造鉄筋コンクリート・陸屋根・合板葺き・平屋建
延床面積600.33㎡

※平成26年4月1日現在