キーワードから検索

美々川エコ

「美々川せっけん」製造を通して社会に参加!

利用者の皆さんの社会参加を促進するために、地域で生活する方に福祉的就労の場を提供し、社会的適応性を高める支援を行います。日中活動を通して生活機能や身体機能の向上と維持、さらに地域生活に関わる生活の基盤づくりを支えていきます。


かよう

地域から地域へ通うという事業目的のため、自宅から事業所まで自分の力で毎日通います。

自立につながる基盤として、継続できるようにサポートしています。

はたらく

「美々川せっけん」の製造拠点として、利用者の皆さんが作業工程を分担して活動しています。毎日、準備から後片付けまでの作業を完結し、終了後には余暇活動を行うなど、時間の有効活用の訓練も行っています。また、生産活動による工賃還元で、お金と生活の関係性についても理解を深めています。

せいかつする

生活機能の向上を目的として、利用者の皆さんが当番制で、昼食の準備や後片付け、室内やトイレの清掃などを行っています。「自分たちが利用する場所は、自分たちできれいにしたい」という利用者の方たちの声を受けて、取り入れています。

たのしむ

季節ごとの行事をはじめ、スポーツ活動などさまざまな楽しい余暇活動を行っています。

施設概要

施設名障がい福祉サービス事業所 美々川エコ
所在地〒053-0055 北海道苫小牧市新明町5丁目29番
連絡先TEL / FAX 0144-57-0232
事業内容生活介護
開設平成18年4月1日
利用定員生活介護20名
職員数6名
建物構造木造平屋
延床面積237.87㎡

※平成24年1月1日現在