キーワードから検索

澤口 宥人

Profile

苫小牧市出身。保有資格:第1種小学校教師免許、第1種特別支援学校教師免許、数字検定準2級、日本水泳連盟1級。趣味は水泳と旅行です。

働き始めた「きっかけ」は

自立した生活を営めるように手助けをする理念に共感

もともと学校教員をしていて障がいに興味があり、自立した生活を営めるように僕らがその手助けをするという当法人の基本的な理念に共感して志望しました。ここは環境も良く、先輩の皆さんにいろいろなことを教えていただけるので、今はまず勉強させてもらおうと、学ぶ姿勢を忘れずに頑張っています。

仕事の「やりがい・達成感」

利用者さんの幸せのために自立支援に携われること

グループホームの業務を担当し、自立支援という自分がしたかった仕事につながっているので、やりがいがあります。利用者さんが幸せになってくれればそれでいいと僕は思うので、まずは利用者さんが当法人のグループホームを利用して楽しいという気持ちを持ってもらえるように取り組んでいます。明るく元気良く接し、話しやすい環境をつくることで利用者さんが心を開いてくれるとうれしいです。

心に残る「エピソード」

僕が話を聞いたことで安心したと言ってもらえました

グループホームでの支援を行う中で、ある利用者さんから人間関係などの悩みを聞く機会がありました。解決策などを提案していくと、僕に話を聞いてもらって安定してきたと言ってくれたのが、初めてのとてもうれしい言葉でした。信頼関係を築けるように利用者さんの意見をよく聞き、軽視しないことを今後も心がけていきたいです。

新しい仲間へのメッセージ

福祉に関する知識がゼロからのスタートでも、僕はいけると思います。先輩職員が、資格も大切だけれど、それよりも良識や人間としての正しい道を持っていることが必要だとアドバイスしてくれました。確かに大変なイメージはありますが、その中にもやりがいがあり、利用者さんに感謝していただけるので、職員も楽しさを見つけながら頑張っていけるのだと思います。残業はありませんし、年間休日も多いので、プライベートと仕事の両立はしやすく、働きやすい職場です。